夜の訪問者

間に合って… …ます。

センチメンタル。


 ここ何年かは自分で運転していても、飛行機でも列車バスでも、疲労度は距離でなく乗ってる時間が比例する感じですから、拠点を定めてその近隣に行くようなスタイルになります。そして、荷物は今は同じ宿に3泊以上するなら宅配で送りますが、2泊程度を繰り返すような旅だと着替えを背負って行くことになるので、装備の軽量化を考えなければいけません。そういう事で、カメラが重い、大きいのは嫌になりました。また、いわゆる軍艦部にペンタプリズム付いて尖ってるようなデザインは好きではないので、その点でX100VやGX7Mk3は理想的です。


 そういったスタイルなので、同じ場所を巡る感じになります。行くところは賑やかな所より地方が多く、そう言う所は建物や人がそれほど変わらない場所、と思っていましたが、少子高齢化の影響は凄まじく、お祭りや伝統行事が途絶えたり個人商店がコロナ禍もあって後継者が居らず終いにしてしまう、そして、東日本大地震で街ごと変わってしまうなど予想外の出来事が起こっています。今道沿いで有ればGoogleマップで残る可能性はありますけれど、ちょっと外れたり小さな祭礼などはインターネットには残りません。ですから、ここに出す写真は特定のテーマなどありません。敢えて言えば、観光客向けの郷土料理では無く、土地のスーパーのおかずが並んでいる。そうありたいのです。